獅子が意味すること

こんにちは^^
まだまだ暑い日が続きますが、
日がもう早くなってることに秋を感じています。

はてさて、この日曜日は、
日本舞踊協会関西支部「浪花の会」に出演です。
今回の演目は、長唄「今様望月」。
能「望月」を舞踊化した楳茂都流独自の演目です。

オタク資質なワタクシ。
調べる調べる・・
能「望月」のストーリーは、
信濃国の安田荘司友春は望月秋長に殺された。その家来・小沢刑部友房が営んでいる「甲屋」という宿屋に、弱々しくまた寂しげな妻子が一夜の宿を乞う。それは殺された友春の妻子であった。小沢は自らを名乗り、互いに再会を喜んだ。そこへ、友春を殺害した罪による13年の刑を終え、故郷信濃へと下っていた望月秋長が偶然にも甲屋に宿泊する。小沢はその旨を妻子に伝え、友春の妻を盲御前に仕立て、子・花若と共に望月の座敷に出す。 母は謡い、花若は八撥を打ち舞う。乱序の囃子にのり、赤獅子頭の小沢が登場、勇壮な獅子舞を舞う。芸尽くしを存分に楽しみ、旅の疲れもあったせいかすっかりまどろんだ望月の隙を見て、小沢と花若は望月の敵討ちをし遂げる。

というお話です。^^
の中の獅子舞の部分を取り出しているのですね~。
前半は、望月小曲として、二代目楳茂都扇性先生の振付け❢
(やっぱりね!!)
後半は、長唄連獅子のいいとこをとってるような感じ❤
三代家元陸平先生振付けです。(こちらもやっぱりw)
前半と後半、違うなと思っていたら、譜を見て納得。

色々探っていくと、歌詞で「雨村雲や騒すらん」て出てくるんです。
なにそれ?って思ってさっぱりわけわからんかったら、
なんと!
天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)
のことではないかと(≧▽≦)
あのヤマタノオロチの中から出てきた剣ですよ。
なるほど、それで、剣をかざす振りがついてるんだ!

とか~
仏教で獅子とは「智恵」を意味するそうで・・

釈迦仏の脇士では、普賢菩薩は慈悲をあらわし、
文殊菩薩は智恵をあらわします。
「三人寄れば文殊の知恵」ということわざもありますね。
普賢菩薩は象にまたがり、
文殊菩薩は獅子にまたがっている彫刻や絵もあります。
獅子は仏の智恵の象徴として表し、
象は仏の慈悲を表しているのです。

なんだって!

獅子は百獣の王です。
獅子が吼えると、 ジャングルの動物がみな震え上がる。
百獣の王、獅子に恐れるものがないように
仏の智恵は、人々のさまざまな迷いを打ち砕いて
目を覚まさせる。
仏の説法を『大獅子吼(だいししく)』といわれる所以です。

だって!!

なんかなんか(≧▽≦)
すごくないですか(≧▽≦)

ひとり興奮。

そんなすごい演目を舞える事。
ありがたすぎです。

見に来てくださった方の
悩みを打ちくだいて
目覚めさせます!(できんのかーいww)

ワクワク!

2017年8月27日(日)11時開演
日本舞踊協会関西支部「浪花の会」
場所 国立文楽劇場(日本橋駅徒歩すぐ)
長唄「今様望月」楳茂都 梅弥月(うめもとうめみづき)
(17時前後の出演の予定です)
チケット 3000円(出入り自由)

チケットご入り用、お問合せ等は、
sachikomiduki@gmail.com
までお願いいたします。

広告

意味合い

こんにちは^^
あまり更新してませんが、
たまにつぶやく気まぐれブログへようこそ☆彡

昨日はバレエの舞台を見に行かせていただきました。
うちのスタジオの生徒ちゃんたちにも
こんこんと言ってるのですが、
100回の練習より1回の本番が大事!って
その1回にいたるまでの努力や気力や
たくさんのヘルプを感じながら、
すべてをおぜん立てしていただいて、舞台に立てる・・
こんなに幸せなことってありますかね( ;∀;)

舞台をみせていただくと、先生方のなみならぬ準備と努力と
しかもご自身も舞台に立ち、背中をみせる・・
その姿に感動でした(*´▽`*)

がしかし、
自分のことにおきかえると・・
さちこ先生ではなくmidukiや梅弥月として必要とされているときの
やはりプレッシャーはなきにしもあらず、
あまり自信があるタイプではないので、
なんとかなんとか自分の立ち位置を模索して
自分が踊る意味合いを理解して
プロ集団の音の波や空気感の層に
溶け込むように、流れるように
魂を込めて、舞台に立ちたいと思います。
ヘタレな自分、がんばれ!

●2017年7月30日(日)15:00開演(14:30開場)
Music Circus × kogakusyu翔 スペシャルライブ
場所 ピッコロシアター大ホール
費用 前売3500円 当日4000円
pikkoro

●2017年8月27日(日)11:00開演
公益社団法人 日本舞踊協会関西支部「浪花の会」
場所 国立文楽劇場 大ホール
演目 長唄「今様望月」楳茂都 梅弥月(うめもとうめみづき)
時間 16時半~17時半の間くらい(最後から3番目)
費用 3000円(ご連絡くださいませ)

なにわの会のなんだか常連さん枠に・・
こわいわー( ;∀;)
去年は藤娘で・・
img_9821
一昨年は座敷舞道成寺
image2 (2)
今年は・・
初のはかまでの男舞です。
ダンススイッチが入らないよう(スポットとかつけて怒られる)
伝統芸能らしく、楳茂都らしく、

魂こめるしかない(*´▽`*)

ぬめぬめ

どうも、みー丸です。
またもやブログをさぼっていましたが
久々に書いてみようかな^^

ワタクシ、自分のビデオは何度も見るタイプなんです。
あーここうまくいってるやんとか
あーいまいちやな~とか
自分の長所と短所を分析するんですね。

ご存じ、私は和と洋の二刀流なんですが、
和に関しては、年々納得のいくイメージに近づいてるんです。
まだまだひよっこですが。
しかし、、
洋の方。
年々、、
ネチネチ
ぬめぬめ
してきてる。
これは、やばいかもしれんw。
昔からねちっこい踊りはしてたけど、
今年の動画見て、やばいねちっこいw。
反省。
反省。。

それが君のいいとこだよって言ってくださるお客様や
身内やプロデューサーさんにはありがたすぎるけど、
いや、ちょっとねちっこすぎるw。
ちょっと踊り方を研究しなければ
地唄舞ダンスになっちゃうよ^^;

混ぜない!
っていうのが自分のポリシーなのに
混ざってきてもた!!!

4月ですね

いやー早いもんで、
もう4月ですか。
たまに覗いてくださいます、あなた!お元気ですか?

ブログってなんやら考え事してるときに書いちゃいますよね。
facebookは日常を報告してる感じ。
SNSは、テレビで「自己顕示欲を満たすため」だとか言ってました。
「自己顕示欲」か~

【特徴・方法】
1.自信があるように見えるが、実は自信がない
2.人から注目されることに快感を感じる
3.自分のことが大好き
4.向上心があり、努力を惜しまない
5.内省的で落ち込みやすい

さあ、どれだ?笑
1は、そもそも自分に自信ないから、大きく見せたってしょうがないと思っている人種だし・・
2は、本当に舞台に立った瞬間以外はおびえてるヘタレなんで、普段から注目がほしいとは思ってないし・・
3は、確かに自分のことは好きだよ、はい。自分の人生だもん、大好きにならないとねと思っている。
4は、自分でいうのは恥ずかしながら、目的に向かっては突き進むタイプかな。
5は、うーん、落ち込むけどすぐに浮上するから、かなりプラス思考だと思う。

結果、自分が好きで、あんまり自信ないけど、自分の活動してる姿をアピールすることで、ヘタレな自分を奮い立たせている、的な(;・∀・)
私の舞踊家人生、本当にみなさまに支えられて、チャンスをたくさんいただき、それを乗り越えることしかしていない感じなので、
恵まれているなと心底感謝する毎日です。

はてさて、来週の月曜日には新聞にのります・・
来月はラジオ出演が決まっています・・
心配症でヘタレな私はがんばれるのだろうか・・
いや、ここに書いてるということは
がんばるしかないということですな♡

みづき

つれづれ

どうも、こんばんは^^
忙しい時にブログを書きたくなる人種です。
お暇な方お付き合いくださいませ(笑)

いやーここんとこえぐかった。
頭の切り替えがやばかった。
というか、今もやばいですがw

年末にある方からメールが来まして、
ある助成金の候補に私の名前があがってるのですと。
なになにそれ?!って感じでサイトを調べ、
申込用紙をかきかき・・
裏をとるために各施設を翻弄して・・
大みそかになんとか仕上げてポストイン!

数日後・・
書類審査に受かりましたと電話があり。
面接がありますと日にちを聞けば
なんと本番の日とかぶってるではありませんか、、
チーン。

主催者の菊央さんに相談し、師匠に一次受かったことを報告し
ワークショップの準備やら、稽古やら
それに加えてラウンドハウスの振付やら
あたまぐるぐるジャングル状態が続きながら
家元さんの出られる舞台へ上京!

次の日!面接日&本番。
朝起きたらこれまでにない絶不調。
アカン、気持ち悪いと、
着物を着たまま行の車からとびおり
嘔吐。( ̄д ̄)
すっきり( ̄д ̄)

その後の予定とどこおりなくいけました!
面接は、7対1のマジな感じでw
まあ、ぺらぺら話し続け・・
質問にもぺらぺら答え・・w
本番も大きなミスなく舞うことが出来ました。

でも吐くとか相当ストレスたまってたのかも。
そういえば、NYから帰ってきて
東京の舞台の前も吐いた(;・∀・)

案外プレッシャーに弱い人種です。
自分をいたわりたいと思います(^◇^)

で、おかげさまで助成金の申請うかりまして
また今まで以上にオタク生活を送るでしょうが
よろしければ、今後ともごひいきに
よろしくおねがいいたします!!(*´▽`*)

 

 

近頃のワタシ

どうも、こんにちは!
久々にブログを書いてみました。
元気にしております^^

近頃の私の頭の中は、
自分でもどうしていいかわからないくらい
芸事のことばっかり。
もうすぐクリスマスですが・・何かw

何かにとりつかれてるように
毎日舞のことばかり考えてます(;・∀・)
ダンスのことも少しは考えてる。
でも一般的に幸せといわれることには
全く興味がなくなっているのです・・大丈夫かな。
ステキな方とデートしたい♡とか思う前に
稽古したい!と思ってしまう。
テーマパークで遊びたい♡とか思う前に
巨匠たちのビデオ見たい!と思ってしまう。

重症っぷり❤

でもいいの。
いま、私は心底幸せなんです。
きっと今はこんな時期なんです。
また心変わりするときが来るかもしれないけど
その時まで、わたしはオタクになります。
心配しないでください(≧▽≦)

もうすぐゾロ目がおわる・・

 

ゆかた会

こんにちは!
今日は台風がすごかったですね・・。
みなさま無事でいらっしゃいますように!

昨日は楳茂都流の師範をいただいてからはじめて
「ゆかた会」を主催させていただきました!
ゆかた会とは??
日頃のお稽古の成果を先生にみていただく夏の勉強会です。

img_0077

「福寿草」カルチャーの生徒さん
習ってまだ半年くらいの生徒さんですが、
初舞台とは思えぬ、堂々としっかり舞ってくださいました!

img_0078

「松の緑」自宅稽古の生徒さん
歌舞伎がお好きなのが高じて、ひき見え姿がばっちりです!
これからとっても楽しみです。

img_0080

私も便乗して・・「秋の色種」を舞いました。
この曲、6歳のとき初本舞台で舞った曲。
全く記憶にはないのですが(笑)
14322770_1180491875348098_6747721819346572824_n
終わった後は、お食事タイム♡
敬老の日ともあって、お弁当が豪華でした^^
1200円でこの内容すごくないですか!!
img_0067
先生にもお越しいただいて、
まだまだ未熟な私ですが、一歩一歩進んでます。
先生みたいに座ってるだけですごいなぁっていう
オーラがでるようになりたい(≧▽≦)
まぁ、まだ30代ですからね・・生まれたてみたいなもんです。
50代60代になった時に、
すごい舞踊家さん出てきたなと言ってもらえるよう、
10年20年かけてがんばっていきたいと思います。

だからあと10年はダンスもする(笑)^^v