堀澤先生お話会

昨日は京都大原 三千院での堀澤祖門先生の

お話会に参加いたしました❣️

先生のお話の中で一番印象的だったのは、

「色即是空」「空即是色」のはなし。悟りの本質です!素晴らしい景色や、皆さまのおかげさまで

素晴らしい学びの時間でした!お話会終わった後は、先生も交えてお食事。

そこでも質疑応答があり、

私も「祈りとはなんぞやとご意見お願いします」と質問しましたら、

「もともと祈りという概念はなく、 気付きということだけだったのです。 あなたも仏であることに気付いて下さい」と。ちーん❣️

すごい気付きでした(o^^o)

あ、こちらの面白い楽器は、声明を練習するための石の音階のもの。

主催の、山田圓尚さんのご親族のお寺(^o^)圓にいさんのエスコートのおかげさまで、

天台声明のルーツや、悟りの境地を体感できて、幸せでした❣️

私も、少し悟りました!←本気

コメントを残す